トップ  »  協議会からのお知らせ » SICE WEEK2016が開催されます。

SICE WEEK2016が開催されます。

2016年9月2日

 公益社団法人計測自動制御学会は、啓蒙活動の一環として、講演会や展示、ロボット工作教室などを通じ、本会の活動と計測自動制御に関わる技術を広め、一般の皆様に親しみを持っていただく催しとして、SICEWEEK(サイスウィーク)というイベントを開催しています。
 今年は、ロボットの開発が盛んに行われている「ロボットの街つくば」をテーマとして、つくば市で開催します。ロボット開発の最前線について一般向けの講演会などを企画しています。どなたでもご自由にご参加できますので、多数の皆様のお越しをお待ちしています。

概要

主催:公益社団法人計測自動制御学会

共催:つくば市

日時:2016年9月22日(木・祝)

時間:9:00~16:30

会場:つくば国際会議場

参加費:無料

特別講演:

時間:14:00~16:30

会場:つくば国際会議場1階 大会議室102

 つくばで最先端のロボット開発が行われている産業技術総合研究所。いまどんなロボット開発が行われているのか,著名な研究者をお招きしてご講演いただきます。

特別講演①:「ロボットで移動する街づくりを目指して」
講師:松本治 先生(産業技術総合研究所)

IMG_6726

特別講演②:「人間型ロボット研究が目指すもの」
講師:梶田秀司 先生(産業技術総合研究所)

image021 image034

 

SICE WEEK2016についての詳細

ホームページをご覧ください。